コラム

弁護士ドットコムに登録しました

2013.03.30

インターネット上で法律相談ができるサイト「弁護士ドットコム」に会員登録しました。
http://www.bengo4.com/search/119634/
5700名を超える弁護士が登録しているそうなので、今さらという感はあるのですが、登録後約1ヶ月にして既に、弁護士ドットコムを見たと言って相談に来られた方もいらっしゃいます。

このサイトのよいところは、様々な悩みを抱える方々に対する弁護士の回答の内容が、全て公開されていることです。特定の事件について、ほかの弁護士と一緒に仕事をすることはよくあるので、事件処理に関するスタンスの違いを学ぶ機会はあります。しかし、通常の法律相談というのは、相談者と一対一で行われますので、自分が受けた相談に、ほかの弁護士がどう答えるだろうかというのは、リアルな対面の相談では、決して見ることができないものです。
ネット上で数千件の相談をこなしたという猛者もおられ、そのような方の回答は、知識の量もさることながら、さすがに人の心をつかむツボを心得ていると、感じ入ってしまうことがあります。

私も、少しずつではありますが、サイトに書き込まれる法律相談に回答させていただいておりますが、回答の書き込みから検索してこのホームページに来られる方も増えています。

 「弁護士ドットコムを見た」とお伝えいただければ、
初回の相談は無料で対応させていただきます。
どうかリアルでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

平日:9時〜17時30分075-251-7266

夜間・土日専用コール050-3708-7266